【インスタグラム運用編3】リピーター対策どうしていますか?インスタグラムをうまく活用してリピーターを獲得【2020最新】

Business

ビジネスをしていく上で一番大事な、リピーターの獲得はどのようにしたらできるでしょうか。今回は、どうしたらインスタグラムでリピーターを増やすことが出来るのか「集客とは何か」「消費者の特性とは」というところから詳しく解説しています。まだ、「インスタグラム運用編1」「インスタグラム運用編2」を読んでいない方は、そちらからお読みください。

集客と消費者の特性

集客とは

集客というのは、新規のお客様をどう呼び込むかを考えるのではなく、来てくれた方を確実にリピートしてくれるようにするにはどうすればいいのかを考えればいいです。なぜなら、そうすれば新規を呼ぶ必要がなくなるからです。なので、リピーター対策が一番大切です。

消費者の特性

人がなぜお店に来店するのか、商品・サービスを購入するのか知っていますか。

面白い実験があります。高級イタリア料理店でよく弁当に入っているミートボールを出したら人は気づくのかという実験です(モニタリングという番組でも検証されていました)。結果は、92%が気づきませんでした

人は料理が本当においしいから来ているという人はほとんどいないことが分かります。

また、美容院でも80%の人がなんとなく美容院を変えます。なぜなら消費者からしたら、どの美容師さんが上手なのか下手なのかわからないからです。

しかし、逆に言えば80%が変えてくれるというチャンスがあります。リピーターを獲得するのは、インスタを活用すれば、思っているほど難しくありません。

リピーター獲得方法

インスタの活用

リピーターの獲得に最も適しているのが、インスタグラムです。

みなさんは、お店に来ていただいた方に、店内、商品の写真を撮って頂いて、その写真を投稿してもらうと、その先にいる新規の顧客の獲得に繋がると思っている方が多いと思います。

実際それもありますが、もっと大事なことは、タグ付け、ハッシュタグによりリピーターの獲得の施策に繋がることです。

タグ付けしていただけることにより、タグ付けしてくれた記録が自分のアカウントに残ります。そういった方たちを、Googleドライブにリスト化し、当日、月次など毎月一回連絡する(ビジネス感NG)ことが大事ということは前回の記事で解説しました。

なぜこういったことをするかというと、3つメリットがあります。

  • 投稿が見られやすくなる(タグ付けなどをするとアルゴリズムが関係性が高いと判断してくれる)
  • ストーリーを見てくれる(関係性が高いとストーリーが左側に来やすくなる)
  • 継続的に忘れられない(連絡がくるので忘れられない)

SNSで繋がることが大事なのではなく、関係性を高めることが一番大事です。こういった施策により、リピーターの獲得につながります

インキュベートの法則

実際にインキュベートの法則というものがあります。人というのは、どんなにつらいことでも21日間やれば、どんなにつらいことでもつらくなくなるという法則です。あなたが必ず毎日ストーリーを投稿すれば、21日であなたのストーリーを見るのが日常化するのです。(つらいこととはいいませんが)そうすると、あなたのことを絶対に忘れなくなります。継続的に忘れられないことが一番重要です。

オフラインへの誘導

リピーター獲得に大切なことは、お客様との関係を高めていくことです。インスタ上での関係では、やはりまだ足りません。そこで、インスタからオフラインへの誘導です。

例えば、店舗の方などは、クリスマスパーティーや忘年会を店舗の方だけでやると思います。しかし、実はお客様とやることが重要です。お客様とやる場合、インスタグラムなどで繋がっていると、心理的にも非常に来やすくなります

みなさんもこういった経験があると思います。

インスタで全く知らない人の投稿やストーリーを毎日見ていると、この人に会ったことがある感覚や親しくなっている感覚があると思います。一回オフラインで会ったことがあれば(お茶、パーティー、忘年会)お客様がお店を変える可能性は非常に低くなります。

こういったふうに、着実にインスタグラムを導線としてリピーターを増やしてください。

まとめ

リピーターを増やすには、まず「継続的に忘れられないこと」が一番重要です。そのために、必ず継続して毎日やってください(インキュベートの法則)。そして、関係性を高めていきオフラインへと誘導してください。今後は、さらにSNSに露出しないサービスは、埋もれていきます。次回は「インスタグラム運用編4」ということで、店舗、企業さん、個人でビジネスをしている方のために「Lim」という会社のインスタ運用サービスについてです。インスタ運用をしているがうまくいかない、数ある業務の中で、インスタにまで手が回らない方向けに分かりやすく解説してます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました